入院のご案内
1.入院手続きについて
<入院手続きに必要なもの>
(1) 入院申込書並びに保証書
・身元引受人は、患者申込者と別世帯の成年者で独立生計を営み、入院諸費用の支払い能力のある身元確実な方を選んで下さい。
・印鑑(認印) 本人用と身元引受人用を準備して下さい。
(2) 健康保険関係の被保険者証または組合員証
・ご入院中に変更があった場合は受付会計までご連絡下さい。
(3) 労働災害、公務災害の場合はその証明書
(4) その他
・生活保護等の特別申請を必要とする方は受付会計へ申し出て下さい。
・必要時、介護保険証の提出をお願いすることがあります。

2.入院時間について
 入院を予約された場合は、原則として入院日の午前10時までに来院して下さい。
 時間等に変更が生じた場合はあらかじめご連絡下さい。

3.入院に必要な物について
 ねまき(3-4枚)、肌着(3-4枚)、タオル(5-6枚)、バスタオル(2-3枚)、湯のみ(割れにくいもの)、必要時食事用エプロン(2枚)、義歯入れ、歯ブラシ、ティッシュペーパー、ウエットティッシュ(お尻拭き用)、シャンプー、石鹸、箸、スリッパ(滑らない物)
※持ち物には必ず名前をご記入下さい。
※病衣(1日53円で週3回交換、また汚れたらその都度交換いたします)

4.食事について
 入院中は病院食になります。病院食以外の飲食は食事制限の場合がありますので、主治医にご相談下さい。

5.入院料について
・当院は診療報酬点数表を採用しています。
・各種保険にて取り扱います。

6.入院諸費用の請求及び支払いについて
・入院の諸費用は、月末までの分を翌月の10日に請求いたしますので期日までに受付会計で納めて下さい。(お支払いの際は保険証等をご提出下さい)
・退院のときは入院費用を完納してから退院して下さる様お願いいたします。
・退院時計算は当日の10:00頃になります。
・時間外、休日に退院される場合、概算提示額を預かり金とさせていただきます。

7.面会時間について
<面会時間> 10:00~20:00
※長時間の面会やお子様連れの面会はなるべくお控え下さい。

8.診断書、証明書作成申込について
<入院中> 病棟のナースステーション
<退院後> 受付会計

9.その他
・生花や花瓶の水、鉢植え等は細菌繁殖の原因となりますので、持ち込みはご遠慮下さい。
・多額の現金や貴重品はお持ちにならないで下さい。
・当院は全館禁煙です。喫煙は指定の喫煙所でお願いします。

曽於医師会 医師会立病院 介護老人保健施設ありあけ苑 訪問看護ステーション 居宅介護支援事務所

Copyright © 2013
Ariake Hospital
All rights reserved.


移動 、幅: 、高: